新刊が発売されました。

2017年05月26日(金) 21:06:28

ウェブマガジン「月刊ライフサポート」に連載された『セラピールーム』が、昨日

5月25日に、ライフサポート社より単行本として刊行されました!

河原の単行本としては2冊目となります。

 

『白い花と鳥たちの祈り』から7年、長くかかりましたが、また本を出せる幸せを

しみじみと噛みしめています。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

『セラピールーム』   河原千恵子    ライフサポート社

 

カテゴリー:ニュース,ブログ

「無音」が最終回を迎えました。

2017年05月25日(木) 22:56:28

すっかりブログ更新をさぼっているうちに、『小説すばる』連載の「無音」が最終回を迎えました。
4月17日発売の5月号に掲載された第15回が最終回です。
今はまだ「無音」の登場人物たちにかなりロスを感じています。

同じ号に掲載された「カーテンコール」というエッセイにも書いたのですが、最後の何回かは、主人公さくやとともに、弟あつきに励まされ、導かれている気がしていました。

裏話ですが、私は小説を書くとき、大抵ひとつのアルバムをずっと聴いていたりします。
今回はインディーズバンド Family Of The Year の『Loma Vista』をリピートしていました。
なぜ、と言われるとわからないのですが・・・・・・^^
ボーカルの男性の声がすっごく好きです。

次の作品は何を聴きながらになるのでしょう。

カテゴリー:ニュース,ブログ

小説すばる8月号発売中です。

2016年08月08日(月) 22:58:09

どうも更新が遅くなっていけません。
7月17日に小説すばる8月号が発売になりました。
「無音」第6回が掲載されています。
今回も平岡瞳さんの挿絵がとても素敵です。

前回より、ホッケーラボジャパンの若林弘紀さんにアイスホッケーのシーンにアドバイスをいただいています。
若林さんはホッケー界では有名なプロ・コーチで、アメリカを基点に世界各国でコーチとしてひっぱりだこな方です。日本人初のナショナルアイスホッケーリーグ(NHL)プレーヤーから、アジアリーグのプロ選手、大学生、中高生、キッズまで幅広い層のプレーヤー、指導者から信頼されています。今回ご協力いただけてとても光栄に思います。

今回第6回と、次回9月号の第7回で、練習試合ですがアイスホッケーの試合シーンを書きました。
今までの人生でスポーツにまったく縁のなかった私が全力で書いた試合、どうぞお楽しみください。

カテゴリー:ニュース,ブログ

小説すばる 6月号

2016年06月02日(木) 22:26:20

またまた更新の間があいてしまいました。。

が!連載は順調に続いています。今発売中の6月号は、連載第4回です。

アイスホッケーシーンが多くなってきて、今回は取材に行ってきました。

GKスクールというのを初めて見学させていただきました。

GKの運動量、ものすごいです。よくあんなに大きな防具をつけてあんなに激しく動けるな……と感動します。

まだ6歳くらい?に見えるチビッコゴーリーもいて、ガンバってる姿に声援を送りました。

主人公さくやと、弟のあつきはともにGK。

GKの心理、丁寧に描写していきたいです。。

カテゴリー:ニュース,ブログ

小説すばる4月号

2016年03月25日(金) 00:15:05

集英社より発行されている「小説すばる4月号」に、連載小説「無音」第2回が掲載されました。

平岡瞳さんの挿画がとても素敵です。毎回、楽しみにさせていただいております。

毎月17日発売です! よろしくお願いいたします。

カテゴリー:ニュース,ブログ